FMうるま

kazanは寝ながら、インターネットラジオで、沖縄の「FMうるま」を聞聴きながら就眠します。

沖縄とはそれほど、ご縁がありません。

強いて言うならバツイチの弟が新妻か内縁の妻と沖縄住んで、東京まで超長距離通勤をしているみたいです。

実は、インターネットで海外でラジオ放送を聞くと、接続感度が著しく低下します。

回線品質が悪いのです。

日本各地のFM局にアクセスしました。

理想は、かっての在所・浅草に近い葛飾の「FMかつしか」でしたが、それを含めて品質がよくありません。

たどり着いたのが「FMうるま」です。

この「FMうるま」は大変すぐれものです。

演歌好き、ホームシックに落ち入っている、海外居留者にとって、日本時間の夕食後の時間帯帯はすべて、ほとんど未明までJ-popですからその貴重さはご理解できるでしょう。

ほとんどシームレスにJ-Popで、演歌、ロマン歌謡、裕次郎、時には赤木圭一郎まで出てきます。

まるで、映画「上海バンスキング」のエンディングと同じで、出演者がオールキャストで、三途の川を一艘の船に乗って渡るような世界です。

そんな訳で、メロディーとサビがあり、歌詞が明瞭なこの「FMうるま」の深夜放送はお気に入りです。

お試しください。

以前は、アプリは日本国内ならrajioko、海外では、Tuneinでしたが、今は「ラジオ日本」のアプリで快適に聞いています。

アンドロイドでも対応しているはずです。

オススメです。。