都議選が終わって気が抜けて。。

昨夜は、東京都議選の開票速報を見ていて、憂鬱になり、今日一日中、ほとんど何も手に着きせん。

見れば、SNSは、予想通り大荒れで、しばらく読んでいて、辞めました。

ニュースも、昨夜のことなので、記録記事ばかり、

詳細は明朝からが本番でしょうか。

午後遅くなって、日本の友人とSkypeで長話。

選挙の愚痴を言ったり、講釈を聞いたりして憂さ晴らし。。

夕方からチャリで、西子湾へ

赤い夕日を眺めながら、缶ビールのショート缶を。。

昨日の選挙の、都民ファーストの勝利の背景を考えてみました。

一年前には、何の組織もなかった、小池百合子氏。

知事選では、ゼロから手作り選挙で、原動力はネット力で、「緑の流れ」をつくり知事に当選したことは、まだ耳に新しいことです。

ものすごい発信力です。

著名人で求められる人、つまりニーズが、ニーズを求めるところへ、的確に情報を提供して、自身の流れを作り、今度はそれを「都民ファースト」という組織に組織化して、選挙戦を推し進め、驚異的な勝利を得たことは、まるで、「経営組織論」、「マーケティング論」を地で行くような、鮮やかさで、舌をまきます。

帰る途中に、大好きな台湾牛肉麺を食べようと思って勇んで、ペダルを漕いで言ったのですが、どうい訳か長蛇の列。

そのまま自宅へ直行し、冷蔵庫を開けると、解凍した豚肉がアリです。

野菜室から、ごぼう、大根、人参の使い残りがあったので、すかさず、豆腐とネギがあることをチェックして、「豚汁」を作ってみました。

豚肉を炒める時は、少量のサラダオイルを使いましたが、最後の風味付けのごま油を切らしていたの、今回はパス。

先日、マリネを作った時の残りの玉ねぎがあったので、それをくし切りにして使用してみましたが、結果オーライでした。

台湾のネギは、日本のように太いネギは殆どありません。

宜蘭と言うところのは、関東のような太いネギがあって、お土産品になるくらい有名で、一度だけ、一本をおすそ分けに預かり、後生大事に食べた経験があります。

今回は当然ながら、宜蘭ネギではありません。

細い、どちらかと言えば、太いニラのような細いネギです。

刻んで、豚汁にトッピングです。

浅草やげん堀の 唐辛子を数袋、買い貯めしております。

それをトッピングしたら。。

あまりの旨さに感動モノでした。

作り置きがありますので、明日のブログで画像をアップします(予定)(笑)